届きましたよ!
DVD「いまさら聞けない空手の疑問 素朴なことから深い世界まで」!
imasara-1 (0)

早速、DISC-1から見てみましょう!

中達也先生。
imasara-1 (1)

菊野克紀先生。
イイ笑顔ですねぇ。
imasara-1 (2)

さぁ、このお二人が、何を見せてくださるのか?
何を答えてくださるのか?

imasara-1 (4)-
imasara-1 (5)

中先生から菊野先生に。
「ナイハンチによって、理論をどう実技に結び付けているのか?
 どのようにして威力を出しているのか?」

imasara-1 (7)

菊野先生からは、沖縄拳法空手のお話しを。
「重心を揃えて動かす」。
imasara-1 (8)

人間は無意識の内に姿勢の安定のために、バランスを取っている。
imasara-1 (9)

パンチを出しても知らずに、反対側にバランスを取ってしまっている。
結果、パンチに重さが乗らなくなってくる。

imasara-1 (10)

そこで、地面を蹴ったり、腰を捻ったりして力を足している。
imasara-1 (11)

ナイハンチの型では、横を向けば自然に横に重心が移動していく。
imasara-1 (12)

それを無意識レベルに落とし込むことによって、そこに全身の力がドーンと揃う体になっていく!
imasara-1 (13)

菊野先生、とても分かり易く説明してくださってます。

中先生も古い型は、全て不安定な立ち方で始まると。
imasara-1 (15)

アッ!中先生、サラっと、何故、型や基本稽古で突きを出したまま蹴るかを解説っ!
imasara-1 (16)

菊野先生、武器を持った時のお話しを。
合戦場で、自分の体を主にして武器を振り回していたら疲れるだけ。
重い武器をリーダーとして全身を揃えていく使い方をすべきと。
imasara-1 (17)

・・・なんか、凄く納得!
まだまだ貴重なトークは続きますが、もう少し先もご紹介(^o^;;

実際に、この体の使い方をすると、どうなるか!?
中澤則明先生、ご登場!

imasara-1 (18)

手先をリーダーとすると軸が外に出て体全体の重さが乗って来る。
imasara-1 (19)

通常は、体の中に軸を作って腰を回すので、重さは中に残ったまま。
imasara-1 (20)

さぁ、実際に・・・!!!!
imasara-1 (21)

「うあっっ!」
imasara-1 (22)

はうあ!吹っ飛んだ!
中澤先生の足が、一瞬浮いてる!!!

画面の外で、「痛い・・・」
imasara-1 (23)

「優しくしてくれてるんだなぁと思ったんですけど、それでもスゴイの来ました」
imasara-1 (24)

そして、中先生。
imasara-1 (25)

「おっ・・・!
 アハハハハ!!!凄い!!!」

imasara-1 (26)

「コレ、もらったら大変ですよ!」
imasara-1 (27)

ココまででもまだ20分。
DISC-1、2時間の6分の1です!

この後も姿勢、立ち方。
imasara-1 (28)

構え、型、心。
imasara-1 (29)

中先生がボロボロに泣いた話!?
imasara-1 (30)

ハイ、そして予告動画でもお馴染みのこのシーンも(^o^;;
imasara-1 (31)
imasara-1 (32)
imasara-1 (33)
imasara-1 (34)
imasara-1 (35)
imasara-1 (36)
imasara-1 (37)
imasara-1 (38)
imasara-1 (39)
imasara-1 (40)

とにかく、2時間、いかにして
威力のある技を出せるかのオンパレード!

僕もすぐには出来っこないけど、やるべきことが見つかった気がします。
IMG_3762


DVD「いまさら聞けない空手の疑問 素朴なことから深い世界まで」
ご購入はコチラから!


Overseas sales ※No subtitle


(記:「kuro-obi world」 タカ石橋)



※DISC-2は、コチラから!


(記:「kuro-obi world」 タカ石橋)