届きました!
KARATE_BOXING-1 (1)

「武道空手とボクシング」!
KARATE_BOXING-1 (2)

いつもながらのボリュームたっぷりの2枚組!

では、早速!
KARATE_BOXING-1 (3)

ロンドン五輪金メダリストであり、現WBA世界ミドル級スーパー王者の村田諒太選手。
KARATE_BOXING-1 (4)

お馴染み中達也先生。
KARATE_BOXING-1 (5)

中先生は、ボクシングから何を学び。
KARATE_BOXING-1 (6)

村田選手は、空手から何を学ぶのか?
KARATE_BOXING-1 (7)

「物語は二人の対談から始まる・・・」
本編も西監督の落ち着いたナレーションから始まる・・・。

KARATE_BOXING-1 (8)

空手道を日本の文化、一表現として世界に伝えているという中先生。
KARATE_BOXING-1 (9)

「道」が付くものはいいですよねと村田選手。
KARATE_BOXING-1 (10)

話は「弓と禅」という本の話に。
KARATE_BOXING-1 (11)

中先生もその本の話に。
KARATE_BOXING-1 (12)

スミマセン、僕は全然知りませんでしたm(__)m
これだけでも村田選手の研究心を垣間見た気がします。

弓道は道具は大昔から変わらないけど、アーチェリーの道具はどんどん進化していく。
弓道は、射る人自身が自分を変えていく。

KARATE_BOXING-1 (13)

名誉やお金を求めるボクシングをやりながら、道に憧れていると。
きっと自分は辿り着けないだろう。
でも、辿り着けないからこそ憧れがあると。

KARATE_BOXING-1 (14)

そのお話を聞いて凄い鳥肌が立って来たという、中先生。
KARATE_BOXING-1 (15)

「もう既に "道" になってると思うんですよ~!」
そう言われても懸命に謙遜される村田選手。
、ここだけでもお人柄を感じますなぁ・・・!
KARATE_BOXING-1 (16)

この後もボクシング、空手というより、日本人、日本の文化のお話に。

「練習」と「稽古」なんて話も。
KARATE_BOXING-1 (17)

「型」通りの礼法を行うと強くなる。
「礼三息」で体が変わる。

KARATE_BOXING-1 (18)
KARATE_BOXING-1 (19)

村田選手のこの不思議なものを見てしまった表情(^o^;;
KARATE_BOXING-1 (20)

村田選手もやってみた~!
礼三息。
KARATE_BOXING-1 (21)

バチーン!
KARATE_BOXING-1 (22)

でも、ガッツポーズで・・・。
KARATE_BOXING-1 (23)

グラ~リ。
KARATE_BOXING-1 (24)

へぇ~!
KARATE_BOXING-1 (25)

お互いの話に「僕たちもそうなんです」「同じです!」
KARATE_BOXING-1 (26)

グローブと素手の話から中先生もグローブ体験を。
本当に嬉しそう!(^o^;;
KARATE_BOXING-1 (27)

握りの話。
KARATE_BOXING-1 (28)

ストレートの打ち方。
教えを請われるが・・・。
KARATE_BOXING-1 (29)

空手の稽古法の紹介。
KARATE_BOXING-1 (30)
KARATE_BOXING-1 (31)

気で間合いを圧縮する!?!?
KARATE_BOXING-1 (32)

村田選手、中先生の言葉のひとつも聞き漏らすまいと、この表情。
KARATE_BOXING-1 (33)

虚実。
受けられない手刀。
KARATE_BOXING-1 (35)
KARATE_BOXING-1 (37)

・・・!?!?
KARATE_BOXING-1 (38)

とにかく、村田選手の何からでも学ぼうとする姿勢が素晴らしい。
KARATE_BOXING-1 (39)

そして、中先生も村田選手の言葉には共感ばかり。

トークだけでなく、実演、試演も満載!
聞きごたえ、見ごたえのある1枚目です!




※Disc-2はコチラ


(記:「kuro-obi world」 タカ石橋)